1.メールの受信設定(「ドメイン指定受信」設定方法)
ご利用のメールシステムにおける迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信となっている場合があり、当協会のサーバーメールが受信できない場合があります。
(@ezweb.ne.jp、@icloud.comなど)。 次の設定方法を参考にしていただき「@fha-kanagawa.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
docomoスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
- 「My docomo」にアクセスし 設定(メール等)に移動
- 「メール設定(送信メール/SMS対策など)」を選択(パスワード確認)
- 「迷惑メール/SMS対策」の「利用シーンに合わせた設定」の「受信リスト設定」を選択
- 「受信リスト設定」の「設定を利用する」にチェックをし「受信するメールの登録」の「さらに追加する」
を選択「@fha-kanagawa.jp」を入力後「確認する」を選択し設定完了
※メニュー画面は随時変わる場合があります。
auスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
- インターネットで「迷惑メールフィルター」で検索、「迷惑メールフィルター設定」のサイトを開く
- サイト内にある「迷惑メールフィルター トップ」を選択
- au IDでログイン後、個別設定内にある「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択
- 受信のチェック欄にチェックを入れ、キーワードに「@fha-kanagawa.jp」を入力、右側が「ドメイン一致」および
「受信リストの有効・無効設定」が「有効」になっていることを確認し「変更する」を選択 - 内容を確認し、問題がなければ「OK」を選択し、設定完了
※ 迷惑フィルターの設定画面は随時変わる場合があります。
au(iPhone)のドメイン指定受信設定方法
- 「メッセージ」をタップ
- 宛先に「#5000」、本文に「1234」を入力し「送信」をタップ
- 受信したSMSに記載されている「メール設定URLをタップ後、メール設定画面にアクセス
※メッセージ(SMS)の受信には時間が掛かる場合があります
※メッセージ(SMS)着信から60分以内にアクセスしてください。60分を越えてのアクセスはエラーとなります。
エラーとなった場合には、再度「#5000」宛へメッセージ(SMS)を送信して下さい - EZwebメール設定画面を下にスクロールし、「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップ
- 迷惑メールフィルターの設定/確認へ
- au電話ご契約時に設定された「暗証番号」を入力し、「送信」をタップ
- 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定する」をタップ
- キーワードに「@fha-kanagawa.jp」を入力し、「ドメイン一致」を選択し「変更する」をタップ
- 「受信リスト設定 変更確認」でキーワードが 「@fha-kanagawa.jp」「ドメイン一致」を確認して「OK」をタップ
- 「受信リスト設定 登録完了」
softbankスマートフォンのドメイン指定受信設定方法
- ブラウザを起動し、画面下ブックマークアイコンを押す
- 「My Softbank」を選択
- 「My Softbankにログイン」を選択
- 「携帯電話番号」「パスワード」を入力
- 「メール設定」を選択
- 「迷惑メール対策」を選択
- 「許可するメールの登録」の「登録する」を選択
- 「受信許可するメールアドレス」に「@fha-kanagawa.jp」と入力し、「後方一致」にチェックをいれ、「次へ」を選択
- 「登録する」を選択し、設定完了
※メニュー画面は随時変わる場合があります
softbank(iPhone)のドメイン指定受信設定方法
▼Eメール(i.softbank.jp)の場合
- ブラウザ(safari)を起動し、画面下ブックマークアイコンを押す
- 「My Softbank」を選択
- 「My Softbankのログイン」
- 「携帯電話番号」「パスワード」を入力
- 「メール設定」を選択
- 「メール管理」の「迷惑メール対策」を選択
- 「許可するメールの登録」の「受信許可するメールアドレス」に 「@fha-kanagawa.jp」を入力し、完全一致にチェックする
- 「次へ」
- 「登録する」を選択し、設定完了
設定がうまくいかない場合は、各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)サイトをご確認ください。